ゴンチャロフ製菓株式会社 アニマルショコラ キャッツ
内容量 3個
栄養成分表示(1箱あたり)熱量300kcal たんぱく質2.3g 脂質23.2g 炭水化物21.3g 食塩相当量0.1g

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではゴンチャロフ製菓株式会社 アニマルショコラ キャッツについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

・ゴンチャロフ アニマルショコラ キャッツの商品概要[1]
この商品は、チョコレートの販売会社として有名な「ゴンチャロフ」の2020年バレンタインコレクションの中の一つです。
「アニマルショコラ」という人気シリーズ商品があるそうでして、その中の「キャッツ」という商品なのだそうです。

「キャッツ」はアニマルショコラの中でも猫に注目した商品で、箱には3匹の猫が書かれており、中に入っている3個のチョコも猫をデザインして作ってあります。


猫デザインの3個のチョコにはそれぞれ名前があり、左から「ミケネコ(ホワイトチョコレート)」、「くろねこ(スイートチョコレート)」、「エキゾチックショートヘア(ミルクチョコレート)」になります。
ミケネコにはバニラチョコレートクリーム、くろねこにはスイートチョコレートクリーム、エキゾチックショートヘアにはストロベリーチョコレートクリームが入っているようです。

・ゴンチャロフについて[2]
ゴンチャロフは1923年に創業した、チョコレートで有名な会社です。(会社を設立したのは1947年)
事業内容は「チョコレート・焼き菓子などの洋菓子の製造販売及び喫茶経営」となっています。
2020年現在は、東京、名古屋、福岡に支店があります。

ロマノフ王朝の宮廷菓子職人であったロシア人のマカロフ・ゴンチャロフ氏が、日本にやってきて、異人館の街として有名な神戸・北野町で1923年にチョコレート工房を開業したことが「ゴンチャロフ」の歴史の始まりであるそうです。
やがてマカロフ・ゴンチャロフ氏は1934年に退社し、1943年には戦争激化のため、閉鎖状態となったそうです。
戦争での困難を乗り越え、1947年に神戸市兵庫区にて、㈱エム・ゴンチャロフ商会を設立し、そして1949年に神戸市生田区三宮町に本社を建て、本社工場を増設したそうです。
1953年に社名を「ゴンチャロフ製菓株式会社」に商号変更されたそうです。

チョコレートで有名なゴンチャロフですが、お客様に接する販売員の声や、生産現場の視点も積極的に取り入れ、時代に合わせた商品の開発を行っており、チョコレート以外にも様々な商品(クッキー等の焼菓子、ゼリー等の冷菓、常温で食べるペクチンゼリー、キャンディー、洋生菓子など)を取りそろえているそうです。

・「ゴンチャロフ アニマルショコラ」について[1]
ショコラの森のどうぶつたち。
ゴンチャロフで人気のまぁるい顔のキュートなどうぶつたち。
職人たちの手作りならではの表情の違いを楽しんで。

この文章で紹介されている「アニマルショコラ」はゴンチャロフの人気シリーズ商品だそうです。
職人さんが手作りしている、かわいい動物をデザインしたカラフルなチョコがそろっています。
発売されるのは毎年のバレンタイン期間やホワイトデー期間であるようで、常時販売しているシリーズではないようです。
一つひとつ手作りしていくのが大変そうです。

また、何となく、ゴンチャロフのような有名チョコブランドに、ケーキの上のマジパンのような感じのとてもかわいげのあるチョコのシリーズ商品があることがうれしいです。
また、これは他の有名なチョコブランドではあまり見られないことのようにも思います。
大人だけでなくお子様も喜びそうです。

2020年バレンタインコレクションでは全部で20種類のチョコがあり、「キャッツ」の他に「A(ラビット、パンダ、ハムスター)」、「B(ひつじ、レッサーパンダ、ひよこ)」、「C(ペンギン、ふぐ、アザラシ、コツメカワウソ)」、「D(干支のネズミに合わせたチョコが入っています)」、「E(10個入)」、「G(鳥のチョコ4個入り)」、「ドッグス(犬のチョコ3個入り)」、「コレクション(全種類20個入り)」がありました。

・ホワイトチョコレート、スイートチョコレート、ミルクチョコレートの違い[3]
キャッツに使われているホワイトチョコレート、スイートチョコレート、ミルクチョコレートの違いを書きます。

ホワイトチョコレート
ココアバターにミルク、砂糖などを加えて作るチョコレートのことです。
ココアバターはカカオ豆を搾油して得られる淡黄色の植物油脂です。

スイートチョコレート
乳製品が入っていない、カカオマス含有量が40~60%のチョコレートだそうです。

ミルクチョコレート
乳製品の入ったチョコレートのことです。乳製品としては、全脂粉乳、脱脂粉乳、クリーム粉乳が使われるそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
まるい猫という感じの形をしています。


さっそく食べてみます。
いただきます…

ミケネコ


上品な香りのするホワイトチョコ、といった感じの味です。
バニラの香りに、甘さや油分も充分感じられ、ホワイトチョコ特有のまろやかさがあります。

くろねこ


苦みと甘みと油分のバランスがよいスイートチョコレートです。
見た目が黒いですが、苦味が主張している感じのチョコではないです。
ミルク感はあまり感じませんが、上品な香りとカカオの香りが楽しめる甘いチョコといった感じです。

エキゾチックショートヘア


ミルク感を感じるチョコに苺の甘酸っぱさと香りがハーモニーを奏でています。
甘酸っぱさはそこまで強くなく、チョコの甘味や苦みを壊さない感じです。
甘さを大事にしつつ、味のバランスがいい感じになっています。
そして、こちらのチョコも2つのチョコにあった上品な香りがします。確証はないですが、ヘーゼルナッツかもしれません。(ヘーゼルナッツペーストが使われています)

かわいい見た目ですが、上品な香りによる大人っぽさもあるチョコでおいしかったです。

出展
[1] http://gon-valentine.jp/ 2020/2/16閲覧
[2] https://www.goncharoff.co.jp/index.html 2020/2/16閲覧
[3] http://www.chocolate-cocoa.com/ 2020/2/16閲覧

次の投稿

2020年春 飴のおすすめランキング

日 2月 23 , 2020
2020年春 飴のおすすめランキング おはようござ […]