セブンイレブン 新・ななチキ 骨付き

税抜き価格276円
1個 232kcal 食塩相当量 約1.70g
特定原材料7品目 小麦、乳、卵
特定原材料に準ずる20品目 大豆、鶏肉

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン 新・ななチキ 骨付きについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

今日の昼にセブンイレブンで骨付きのななチキを買ってきました。
私、この商品を初めて食べるのですが、食べるのがとても楽しみです…。何故なら骨無しのななチキを初めて食べた時にとてもおいしく感じたからです…。
全く別物ではありますが、なんとなくケンタッキーみたい!と思いました…。(ケンタッキーのオリジナルチキンも大好きです。)
衣と皮が香ばしくジューシーで…肉はプリップリで…。そしてスパイスと鶏のマイルドな味が病みつきになる味で…。
ななチキ骨無し、とてもおいしかったんです!
価格はケンタッキーオリジナルチキンより(1個税込約250円)セブンイレブンのななチキ(骨付き)の方が高いですね。期待が膨らみます…。(プレッシャー)

・コンビニのホットスナックの賞味期限[1][2]
買う前に気になったのがコンビニのホットスナックの賞味期限。買ってからいつまでおいしく食べられるのでしょうか…?

結論から言うと、正確には決められていないそうです。
しかし、多くの店舗では揚げてから4~6時間で廃棄になってしまうそうです。
これを踏まえると、他の食材と同じように、できるだけ早く食べた方がおいしく食べれられて食中毒のリスクも少ないんじゃないかと個人的に思います。
しかし、急に電話がかかってきて仕事をしなければいけなくなった…家族が怪我をして助けに行かなければいけない…急に体調が悪くなった…などなど予定というものはコロコロ変わります。一寸先は闇、です。
ホットスナックを買った後にすぐに食べられないときはどうすればいいのでしょう?

コンビニチキンは腐ることより油の酸化で味が落ちたり食中毒になるリスクが上がったりするんだそうです。
食品の酸化対策としては温度管理、酸素の遮断、光の遮断、酸化促進物質の除去などが挙げられています。これを踏まえると酸化の原因としては温度、酸素、光、食品中の酸化促進物質が大きく関わってくるところなのだと思います。

・食品の酸化について[2][3]
そもそも酸化というのはどのような化学反応なのでしょうか?

酸化は「電子を失う反応」だそうです。電子の移動は目に見えないのでよくわかりませんよね…
一度に全部食べずに半分だけ切って置いておいたりんごが茶色く変色しているのを見たことがある方は多いと思います。あれが酸化反応の一種です。

酸化を利用してできる食品もありますが、酸化した食品を食べることは人間に何らかの害を与えることがあります。

酸化の影響を受けやすい成分は脂質、タンパク質、アミノ酸、色素成分、フレーバー(香り)成分だそうです。ということは食べ物の色や匂いで酸化しているかどうか、またその程度を推し量ることもできるかもしれないということですね。色の変化、異常な匂いを食品に感じたら注意が必要です。

酸化というのは非常に複雑な反応なのだそうです。一口に酸化といっても、酸化を生じる要因と酸化対象物質により何種類もあるのです。
例えば光が関与する反応では「光酸化」と「光増感酸化」とあり、前者は紫外線などがもつ光エネルギーが、脂質やタンパク質など食品成分に直接働いて起こる直接的酸化反応であるのに対し、後者は食品中の光増感物質といわれるもの(牛乳中のビタミン2や緑黄色野菜のクロロフィルなど)が特定波長の光エネルギーを吸収し活性酸素を発生させ、酸化が進行する酸化反応です。
光増感酸化は光酸化では発生しない酸化物質も発生することがあるといわれており、紫外線が少ないといわれているLED照明下でも短期間で著しい酸化劣化が起きる可能性があるそうです。

食品を売る方も買う方も、 どのような酸化が起こる可能性があるのか、考えて対処していくのが理想だと思います。
私は科学に関してド素人ですが、多くの場合に酸化を生じる要因である、温度、光、食品を酸素に触れさせること、食品中の酸化促進物質に注目しながらネットやテレビで情報を集めたりして適切に対処していきたいです。

・コンビニチキンの保存方法[1]
コンビニチキンは冒頭で書いた通り、できるだけ早く食べましょう。
できないようならすぐさま冷蔵庫に入れて保存しましょう。翌日までには食べてください。食べる時はレンジで軽く温めた後、オーブンで焼くとおいしいそうです(^^)
それもできないようならすぐさま冷凍庫に入れましょう。冷凍もできるのだそうです。空気に触れないようラップで包んでからジップロックなどに入れて密閉保存します。食べる時は冷蔵庫内で解凍し、レンジで温めてからオーブンで焼くとおいしいそうです。参考にさせていただいたページによると1ヶ月以内に食べきることをおすすめします、とのことです。
で…できるだけ早く食べましょう!

・コンビニで揚げ物(ホットスナック)が並べられている時間帯[4]
コンビニのレジ横の揚げ物(ホットスナック)って並べられてない時もありますよね。
コンビニで揚げ物が並べられている時間ですが、大体朝6時から11時あたりに沢山揚げるそうです。それを見越して買いに行ってみるといいかもしれません。
また、夜9時から朝6時までは揚げ物が無い可能性が高いそうです。(お店によって差があります。)
ちなみに食べたい揚げ物を注文することができるコンビニもあるそうです!
大体深夜から朝の時間でなければ、注文を受け付けていることがあるそうなので揚げたてを食べたい方はお近くのコンビニ店の電話か店頭でお聞きになってみてください。
お弁当屋さんみたいに電話予約していくことができれば、お客側としても手間や時間を極力無駄にしないで済むんじゃないかと思います。
注文するのが恥ずかしい方は…頑張って注文するか、お目当ての商品が置いてある時間を予想して店頭に参りましょう。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
後から知ったのですが、この骨付きのななチキは過去に発売されたことがあるようです。恥ずかしながら、私は今年に急に発売されたのかと思ってました…
もっと早く食べたかったなあ…

気を取り直して食べます。
ケンタッキーのオリジナルチキンの中にはななチキ(骨付き)と同じ、足の部位のもあるので比較しやすいと思います…
熱いうちに贅沢に頬張ります。

温かくてジューシーでスパイシー!
油じゅわ~…です。うま!
スパイスの豊かな風味と辛味が際立ち、鶏肉の味やこってり感とマッチしておいしいです(o^^o)プリッとした弾力やジューシーでマイルドな味わいがたまりません…!
スパイシーながらもマイルドな味わいがあるところがケンタッキーのオリジナルチキンに似ていると感じます。この味わいがなんとも言えないおいしさを表現していて大好きです。
個人的に、同じ部位でもケンタッキーと比べてこちらは若干肉が柔らかく、衣が厚いです。スーパーの揚げ物コーナーのフライドチキンっぽいと感じました。
足の部位は骨も複雑じゃないので食べやすいし、コリコリ食感の軟骨も食べられるところが魅力的だと思います。
ななチキ(骨付き)もとてもおいしかったです(o^^o)

出展
[1]https://news-trip555.com/1236.html 2018/12/3閲覧
[2]https://www.taiyokagaku.com/lab/antioxidant_learning/02/ 2018/12/3閲覧
[3]https://www.taiyokagaku.com/lab/antioxidant_learning/01/ 2018/12/3閲覧
[4]https://himaasobu.com/konnbini-agemono-nannjimadenai 2018/12/3閲