ファミリーマート Famima Sweets たべる牧場スフレプリン
発売日 2019/12/5
価格 267円(288円)
栄養成分表示(1個あたり) 熱量284kcal たんぱく質7.0g 脂質11.1g 炭水化物39.0g 食塩相当量0.44g

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではファミリーマート Famima Sweets たべる牧場スフレプリンについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日、家族がたべる牧場スフレプリンを買ってきてくれました。
この商品は去年に発売していたそうです。
前に食べたミルクスフレプリンに雰囲気が似ています。
おいしそうです…

・ファミリーマート 「たべる牧場スフレプリン」の商品概要[1][2]
この商品は「たべる牧場ミルク」とコラボのスフレプリンだそうです。
まっ白な見た目と「うし」の焼印がインパクトのある商品になっているそうです。

プリンには北海道産牛乳を使用し、しっかりミルク味が感じられる仕立てになっているそうです。
また黄身まで白いたまごを使用し、まっ白な見た目のまま、たまごのコクと豊かなミルク風味を味わえる、とろけるようにやわらかなプリンになっているそうです。

スフレは、蒸気でじっくりと時間をかけて加熱することで、まっ白に焼き上げているそうです。
スフレにも北海道産牛乳を使用していて、ミルクの味わいをしっかり感じられながらも、さっぱりと食べられるそうです。
また、きめ細かく泡立てたメレンゲの気泡を潰さないように湯煎焼きすることで、ふわっとした食感を楽しめるそうです。

さらに、スフレとプリンの間には、ホイップクリームとホワイトチョコソースを挟んでいるそうです。とてもおいしそうです。

スフレとプリンに北海道産牛乳を使用していること、プリンには黄身まで白い卵を使用していること、スフレは蒸気でじっくりと時間をかけて加熱し、湯煎焼きしていることは2019年6月に発売された「まっ白ミルクのスフレ・プリン」と同じ特徴であるようですが、「まっ白ミルクのスフレ・プリン」はスフレとプリンの間にホイップクリームと練乳ソースが挟んでありました。
また、「たべる牧場スフレプリン」はプリンに北海道産牛乳を50%使用しています。
価格は「たべる牧場スフレプリン」の方が9円高いです。

「たべる牧場スフレプリン」は、スフレ・プリンのふわとろ食感と、たべる牧場ミルクならではのミルクの味わいが楽しめる一品となっているそうです。

・「たべる牧場ミルク」とは[3]
「たべる牧場ミルク」はファミリーマート限定で売られているアイスの商品の名前だそうです。
発売日は2017年10月24日だそうです。約2年前から発売されているのですね。
ファミリーマートの商品紹介ページで「牛乳を50%使用したまろやかでコクのあるミルクアイスです。」と紹介されています。
また、2019年11月12日に発売された「たべる牧場コーヒー」というアイスもファミリーマート限定で売られているそうです。
こちらは「牛乳を50%使用した、まろやかでコクのある「たべる牧場ミルク」のミルクアイスと、ほろ苦いコーヒーアイスの2層のアイスです。」と紹介されています。
製造はどちらも「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業株式会社が行っているそうです。

・ファミリーマートの「スフレ・プリン」の人気[2][4]
コンビニスイーツの売れ筋ランキングは、価格帯的な理由もあり、だいたいはシュークリームかプリンが1~2位、というのが一般的で、基本的な順位は10年間でもあまり変わらない、というパターンが多いそうです。
しかしながら、ファミリーマートでは2018年11月に初発売された「スフレ・プリン」というスイーツが猛威を振るっているそうです。
ふわふわ食感のスフレと、とろける食感のプリンが同時に楽しめるハイブリッドなスイーツとして支持され、シリーズ商品を含め、2019年のファミリーマートのデザートで人気No.1に定着したそうです。
今回の「たべる牧場スフレプリン」は、そのスフレ・プリンのシリーズ商品です。

スフレ・プリンは2018年11月に発売されて以来、安定した売れ行きを見せ、2019年には4月に「スフレ・プリン ストロベリー」、6月に「真っ白ミルクのスフレ・プリン」、9月に「スフレ・プリン ティラミスカフェ」とシリーズ化してきて、4品の累計販売個数が1550万個を突破したそうです。(これらのシリーズ商品はすでに終売してしまったようです)
私もこの中で「スフレ・プリン ティラミスカフェ」を除いた3品を食べました。
見た目ほど甘ったるくなく、甘さがちょうどよくなるように仕上げてある感じがしました。
今年も期待したいと思います。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
パッケージに注目してみると、牛の顔が何個か描いてあるのですが、全部同じ顔というわけではないのですね。


何かにしくじったような顔の牛や、不二家のペコちゃんのような顔の牛も描かれています。
何だかこれら牛の絵が好印象です。
さっそく開けてみます。


まっ白スフレに牛の焼き印がされてあって、確かにインパクトがあります。
いただきます…


ミルク感がすごい!ミルクのこってり感、風味が濃厚なスイーツです!
さらにホワイトチョコの味もちゃんと感じることができます。


ふわふわのスフレにとろりとしたミルクプリン、ホイップクリームとホワイトチョコソースが一体となっていて、ミルク感あふれるおいしい味になっています。
ホワイトチョコは全体のコクを深めてくれているように思います。


甘さは、今までのスフレプリンより甘めな気がします。
食後やお風呂あがりのデザートにおすすめです。


とてもおいしかったです。

出展
[1] https://www.family.co.jp/goods/dessert/1940435.html  2020/1/6閲覧
[2]https://www.ssnp.co.jp/news/distribution/2019/11/2019-1125-1844-14.html 2020/1/6閲覧
[3] https://www.family.co.jp/campaign/spot/1903_tabeboku.html 2020/1/6閲覧
[4] https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakirie/20191229-00156658/ 2020/1/6閲覧

次の投稿

明星 狼スープ 濃厚味噌らーめん

金 1月 10 , 2020
明星 狼スープ 濃厚味噌らーめん 発売日 2020 […]