森乳業株式会社 わたぼく 牛乳屋さんがつくったキャラメルラッテ

森乳業株式会社 わたぼく 牛乳屋さんがつくったキャラメルラッテ
内容量 500ml
栄養成分 コップ1杯(200ml)あたり
エネルギー123kcal 炭水化物22.3g たんぱく質2.8g 脂質2.5g 食塩相当量0.17g
種類別名称 乳飲料
無脂乳固形分 3.6%
乳脂肪分 1.0%
賞味期限 買ってから約13日後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では森乳業株式会社 わたぼく 牛乳屋さんがつくったキャラメルラッテについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日、家族がコンビニで、「牛乳屋さんがつくったキャラメルラッテ」を買ってきてくれました。
森乳業のブランド「わたぼく」の新商品ですかね?
とにかくおいしそうです。
生乳が30%も入っているそうです。
わたぼくの紙パックの乳飲料は生乳を使っていることがパッケージに書いてあることが多い気がします。
生乳というとなんとなく、風味とコクのある濃厚なミルクを想像します。

・森乳業のブランド「わたぼく」について[1]

森乳業のブランド「わたぼく」について調べました。

わたぼく(WATABOKU)は1992年に森乳業の1992年に森乳業の統一ブランドとしてスタートしたそうです。
わたぼく(WATABOKU)は、学校給食の栄養士さんのアイデアをもとに開発されたヒット商品「わたしとぼくのコーヒーミルク」(発売当時の名称はわたしとぼくのコーヒー牛乳)の「わたしとぼく」を縮めて「わたぼく(WATABOKU)」という名前のブランドになったそうです。

・わたぼくのブランドキャラクター[1]

わたぼくにはブランドキャラクターがいます。
「わたし」と「ぼく」の2人です。
「わたし」と「ぼく」にはキャラクター設定のようなものがあり、誕生日や好きな科目、好きな飲み物や食べ物、個人的なヒミツまで設定されています。

「わたし」について軽く紹介します。
「わたし」は人間のツインテールの髪型の女の子の姿をしています。
おしゃれが大好きで甘い物も大好きだそうです。
生乳たっぷりの優しい味わいの「わたぼくコーヒーミルク」が大好きだそうです。
しっかり者でロマンチストな性格だそうです。
誕生日はブランドマークが決まった1月10日だそうです。

「ぼく」について軽く紹介します。
「ぼく」は特にサッカーが好きで将来はプロサッカー選手を目指しているそうです。
強く大きくなりたいから「わたぼく牛乳」を毎日飲んでいるそうです
好奇心旺盛で負けず嫌いな性格だそうです。
誕生日はわたぼく創立記念日の5月1日だそうです。

2人は小学5年生の同級生という設定です。

・コーヒー・コーヒー飲料・コーヒー入り清涼飲料・乳飲料の種類別名称について[2][3]

以前、記事に書いた飲料の中に「コーヒー飲料」と表記のある飲料がありました。
今回の「わたぼく 牛乳屋さんがつくったキャラメルラッテ」は「乳飲料」という種類です。
それに加えて「コーヒー」や「コーヒー入り清涼飲料」という種類もあるそうです。
今回はこれらのコーヒー・コーヒー飲料・コーヒー入り清涼飲料・乳飲料の種類別名称について調べてみました。

種類別コーヒーと種類別コーヒー飲料、種類別コーヒー入り清涼飲料は飲料に含まれる、コーヒー生豆換算でのコーヒー分により、種類別になっているそうです。
生豆が飲料の100g中5g以上のコーヒーが使用されている場合は「コーヒー」、2.5g以上5g未満なら「コーヒー飲料」、1g以上2.5g未満なら「コーヒー入り清涼飲料」という種類になるそうです。
コーヒー分が一番多いのが「コーヒー」、コーヒー量が控えめなのが「コーヒー入り清涼飲料」ですね。

種類別乳飲料は上のコーヒーの種類別とは異なるくくりであり、乳固形分が飲料全体の3%以上の場合に、表記が義務付けられるそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

パッケージに古風な感じがある絵が描かれています。
コップに注いでみます…


いただきます…


キャラメルの風味とミルクのこってり感を感じる、甘めの飲料です。
キャラメルとミルクが合っています。甘めでサラッとしていながらも、牛乳を飲んでいるような口当たりがありますが、後味はスッキリしていて不思議な感じです。
キャラメル風味で香ばしく、飲んでいて甘ったるくて飽きるということもないです。


前にも思いましたが、わたぼくのラッテは生乳を使用しているということですが、ミルクの風味が濃いわけではないのかなと思いました。
そのままでもおいしいのですが、牛乳に混ぜて飲んでもおいしそうです。
おいしかったです(^^)

出展
[1]http://www.morimilk.co.jp/brand.html 2019/10/3閲覧
[2]http://qa.meiji.co.jp/faq/show/1459?category_id=297&site_domain=default 2019/10/3閲覧
[3]http://qa.meiji.co.jp/faq/show/1458?site_domain=default 2019/10/3閲覧