森永乳業 ピノ 和栗
発売日 2019/9/9
価格 スーパーで98円(税抜き)
内容量60ml
1粒(10mlあたり) エネルギー31kcal 食塩相当量 0.01g

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では森永乳業 ピノ 和栗についての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

厳密に言えば秋は秋分の日(2019年は23日)から、なのかもしれませんが、コンビニやスーパーでは既に秋を感じるフレーバーのお菓子がたくさん並んでいます。
今回はその中で個人的に目に留まった和栗味のピノについて記事に書きます。

・森永乳業 ピノ 和栗の商品概要[1][2]

使用されている和栗は、栗の栽培に適した温暖な気候と保水力、通気性に優れた土壌の大地で栽培され、香り立ちと粘り気の強い茨城県産のものを使用しているそうです。
皮栗蒸し上げ製法による、和栗本来の風味と香りたち、粘り気を最大限に引き出した商品だそうです。(皮栗の状態で蒸し上げた和栗ペーストを使用しているそうです)
和栗というフレーバーはピノでは初めてなのだそうです。
ホクホクした栗の香ばしさを感じさせる上品な栗風味チョコと、栗のねっとり感を表現したアイスが特徴だそうです。
発売日の9月9日は「重陽の節句」と言われているそうですが、この季節に収穫時期を迎える「栗」を使った栗ご飯を食べて無病息災や長寿を願ったことから「栗の節句」とも呼ばれるそうです。
販売期間は2020年3月頃までの期間限定商品だそうです。
また、今回のピノは「アイスミルク」という種類です。(赤と白のパッケージのプレーンのピノは「アイスクリーム」という種類です)

・和栗について[1][3]

栗は秋の味覚として人気が高く、スイーツで食べたい秋の味覚として、人気ナンバー1の食材だそうです。(2019年8月 20~60代男女を対象に、森永さんが行った調査によるものだそうです。)
和栗は栗の中でもほくほく食感、上品な甘さ、豊かな香りがあり、近年では和栗スイーツの専門店ができるほど、年間を通して人気を得ているそうです。
今回はこの和栗というものを大雑把に調べてみました。

まず、栗はブナ科クリ属の落葉性高木(ある季節に定期的に葉を落とす性質のある、樹高が5m以上の木)で、果樹として栽培されている栗は大きく分けて日本グリ、西洋グリ、中国グリ、アメリカグリの4つに分けられるそうです。(栗の樹高は2m以上という説もあります)
和栗はその中の日本グリの別名だそうです。

和栗(日本グリ)は日本原産の栗だそうです。
野生のシバグリを品種改良したもので、果肉の色は黄色で、果実が大きく風味が良いそうです。一方で、甘みがやや少なく、渋皮が剥がれにくく果肉が割れやすいという特徴もあるようです。
和栗の品種は100種ほどあり、同じ品種でも気候や風土によりその味は大きく変わるそうです。

また、和栗は原産地である日本国内だけでなく、古くから朝鮮半島などのユーラシア大陸東部にも自生しており、産地が日本ではない和栗も市場に流通しているそうです。

・和栗の生産地[4]

ピノ 和栗には茨城県産の和栗が使われているそうですが、日本で和栗の生産がどこで盛んに行われているのか調べました。

残念ながら和栗ではなく栗の生産地になりますが、日本の栗の生産量(約20000トン)に対する、産地ごとの生産量の割合は茨城県が26%、熊本県が18%、愛媛県が11%、岐阜県が5%、埼玉県が4%、その他36%という調査結果が出ているそうです。(2017年のものです)

また、日本にとってのクリの輸入先は中国、韓国、イタリア、フランスなどでその中でも輸入量の大部分は中国、韓国から輸入しています。
対して輸出先は中国のみとなっています。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

秋を思わせる色と絵のパッケージです。


箱を開けてみます。
外見はプレーンのピノと変わらないように思います…
いただきます…


栗の風味がいい感じで香り、チョココーティングやミルクアイスに合っています。また、中のアイスのねっとり感が栗を連想する感じでおいしいです。
栗感がちゃんと出ています。何味かわからなくても食べたらわかるのではないかと思うくらい栗の味がします。


甘さはちょうどよく、栗の風味が活かされているように思います。15時のおやつにぴったりの量だと思います。
おいしかったです(^^)

出展
[1]https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3189.html 2019/9/10閲覧
[2]https://www.pinoice.com/lineup/waguri.html 2019/9/10閲覧
[3]https://www.rakuten.ne.jp/gold/otoemon/kodawari_kuri_kuri1.html 2019/9/10閲覧
[4]https://www.kudamononavi.com/graph/category/ca=18 2019/9/10閲覧

次の投稿

セブンイレブン セブンカフェ トリプルチョコマフィン

木 9月 12 , 2019
セブンイレブン セブンカフェ トリプルチョコマフィ […]