セブンイレブン 大きなタピオカみたいな大福(ミルクティー)

セブンイレブン 大きなタピオカみたいな大福(ミルクティー)
発売日 2019年8月27日
価格 118円(税別)
内容量 1個
1包装あたり 熱量144kcal 食塩相当量 約0.05g

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン 大きなタピオカみたいな大福(ミルクティー)についての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日、家族が「大きなタピオカみたいな大福(ミルクティー)」を買ってきてくれました。
最近タピオカミルクティーやタピオカミルクティーフレーバーが流行っている気がします。

・「大きなタピオカみたいな大福(ミルクティー)」の商品概要[1]

この商品は、人気のタピオカをイメージした和スイーツだそうです。
もちもちのブラックタピオカをイメージした大きなタピオカ生地で、濃厚なアッサム紅茶を使ったミルクティクリームを包んでいるそうです。
タピオカ生地に含まれるキャッサバ由来の加工澱粉は10%だそうです。

・タピオカとは[2]

タピオカは個人的に黒くて丸くてもちもちしたもので、ミルクティーの中に入っていたりするという認識ですが、どういうものなのでしょう?

タピオカとは、南米や北東ブラジルが原産のトウダイグサ科の「キャッサバ」の根茎から製造した「デンプン」のことだそうです。
食用として菓子の材料、料理のとろみづけ、つなぎとして用いられたり、紙の強度を上げるための薬剤として用いられたりするそうです。
ミスタードーナツのポン・デ・リングや白いたい焼きなどもちもちした食感の食べ物を作るのに重要な役割を持っている食材でもあるそうです。

キャッサバデンプンを「タピオカ」と呼ぶのは、ブラジル先住民のトゥピ語で、デンプン製造法を「tipi’óka」と呼ぶことが由来になっているそうです。

タピオカには、小麦などの胚乳から生成されるタンパク質であるグルテニンとグリアジンが水を吸収してつながった「グルテン」がなく、タンパク質もほとんどないそうです。
水分を加えて加熱すると糊化しやすく、包水力が強いのが特徴だそうです。

・ミルクティーに入っているタピオカの作り方[2][3][4]

上記の通りだと、タピオカはキャッサバのデンプンとのことです。
デンプンというと、のり状の物体や、粉状の物体を想像し、何も手を加えずにあの黒くて丸いもちもちした状態になるのは個人的に考えにくいと思いました。
そこで、タピオカミルクティーに入っているあの黒くて丸いもちもちした物体がどのようにして作られるのか調べてみました。

Wikipediaによると、水分を加えて加熱、糊化させたタピオカを容器に入れ、回転させながら雪だるま式で球状に加工し、乾燥させたものを「スターチボール」、「タピオカパール」などと呼ぶそうです。
このスターチボールやタピオカパールを煮戻してミルクティーに入れた、台湾発祥の「タピオカティー」が、現在では日本や他の東南アジア、欧米諸国などでも親しまれているそうです。

ちなみにネットのレシピ投稿サイトで調べたところ、あの黒くて丸いもちもちした物体は粉状のキャッサバデンプンに熱湯を入れてこね、丸めて成形し、茹でることで手作りもできるそうです。

また、個人的にミルクティーに入っているタピオカは黒いものを想像するのですが、スターチボールやタピオカパールは本来白色で、煮戻すと半透明のような色の物体になるようです。
黒色のスターチボールやタピオカパールというのは、カラメル色素やイカスミ色素のような着色料で着色されてあるものだそうです。
着色料を使えば赤、緑、黄色、青、ピンクなど様々なスターチボールやタピオカパールを作れるそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

袋から出してみます。


透明なフィルムっぽいものが貼りついているので取ります。


いただきます…


プルもちのタピオカ生地と中の紅茶クリームが合います。
タピオカ生地はスーッと溶ける感じはあまりしなく、歯切れの良いプルもち食感という感じです。こんにゃくの食感に近いかなと思います。
紅茶クリームは、こってり感やミルク感に紅茶の爽やかさがありますが、紅茶の香りはそこまで強くないように思います。クセがなく、食べやすくもあります。
甘さはタピオカ生地の食感に合う甘さで、ちょうどいい感じに思います。
タピオカミルクティーを連想する味だと思いました。おいしかったです(^^)

出展
[1]https://www.sej.co.jp/i/item/08110133.html?category=104&page=1 2019/9/2閲覧
[2]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/タピオカ 2019/9/2閲覧
[3]https://cookpad.com/search/タピオカ 2019/9/2閲覧
[4]https://urepii.com/222.html 2019/9/2閲覧