セブンイレブン もち麦もっちり!ぷちもちきなこ

セブンイレブン もち麦もっちり!ぷちもちきなこ
発売日 2019年7月2日
価格 128円(税抜き)
内容量 6個
1包装あたり 約269kcal(地域によりカロリーが異なる場合があるそうです)
消費期限 買ってから約1日後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン もち麦もっちり!ぷちもちきなこについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日、家族がセブンイレブンで「もち麦もっちり!ぷちもちきなこ」というパンを買ってきてくれました。
この商品は2019年7月2日に発売されたばかりの新発売商品だそうです。

・もち麦もっちり!ぷちもちきなこの商品概要[1]

この商品は、レタス1個分(可食部215g)の食物繊維6.9gが取れる、もちもち食感のドーナツなのだそうです!
きな粉もまぶしてありおいしそうです。
さらにこの商品は「カラダへの想いこの手から」の対象商品だそうです。

・セブンイレブンの「カラダへの想いこの手から」の対象商品について[2][3][4]

前述した「カラダへの想いこの手から」の対象商品がどのようなものなのかわからなかったので調べてみました。

「カラダへの想いこの手から」の対象商品はセブンイレブンが「食への安全・安心」にこだわって作った商品だそうです。

具体的にはカロリー、野菜の量、食物繊維の観点から、体を気づかった商品が対象となるようです。

対象商品には「カラダへの想いこの手から」マークと同時に「食物繊維◯g」や「1/2日分の野菜」のようなマークの表記があるそうです。

さらにセブンイレブンでは専用工場での徹底した品質管理に加え、オリジナル商品には保存料、合成着色料を使わず、揚げ油やオリジナルパンにはトランス脂肪酸を減らすという取り組みを行っているようです。

セブンイレブンはこのような形で「食の安全・安心」にこだわった「カラダへの想いこの手から」の対象商品を作っているのだと思います。

・もち麦について[5][6]

「もち麦もっちり!ぷちもちきなこ」には食物繊維が6.9g入っているそうです。
食物繊維といえば、便通を良くしたり、腸の病気を防ぐなどの大切な働きから、「第六の栄養素」と呼ばれています。
野菜や豆、果物などに多く含まれるイメージの、この食物繊維が、どうやったらこのパンにこんなに多く含まれることになるのでしょう?
その理由の一つに、このパンに「もち麦」という材料が使われていることがあがるようです。
この「もち麦」について調べてみました。

「もち麦」とは大麦という穀物の
一種だそうです。麦にも米と同じように「うるち種」や「もち種」があるのだそうです。
米でいう「もち米」の麦バージョンということですかね。
もち麦を使うともちもちとした食感の食品が出来上がり、また、もち麦には食物繊維が豊富に含まれているそうです。
さらに、もち麦は精白米に比べ、ビタミンEやB1、亜鉛やマグネシウムなどの成分が多く含まれている、栄養価の高い食品なのだそうです。

もち麦は、含まれる食物繊維やビタミン、ミネラルなどの成分により、腸内環境を整えたり、血中コレステロールを抑制したり、美肌効果などの効果が期待できる食品だそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

ボール状ドーナツです。さわるとプニプニします。


いただきます…


きなこもちみたいな食感と味のドーナツです。もちもちです!
味は思ったより甘くないですが、個人的には甘さが足りないわけではないです。きな粉が合ってておいしいです(^^)牛乳がよく合いそうです。
リアルのきなこもちみたいな食感でびっくりしました。


おいしかったです(o^^o)

出展
[1]https://www.sej.co.jp/i/item/KA0003019590.html?category=1086&page=1
2019/7/9閲覧
[2]https://www.sej.co.jp/products/anshin.html 2019/7/9閲覧
[3]https://www.sej.co.jp/products/anshin/symbol.html 2019/7/9閲覧
[4]https://www.sej.co.jp/products/anshin/torikumi.html 2019/7/9閲覧
[5]https://www.sej.co.jp/products/anshin/mochimugi.html 2019/7/9閲覧
[6]http://www.mochimugi.jp/healthy/ 2019/7/9閲覧