山崎製パン メロンサンドケーキ

山崎製パン メロンサンドケーキ
価格 128円(税抜き)
内容量1個
1包装あたり 熱量503kcal 食塩相当量 0.4g
賞味期限 買った日から約10日後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では山崎製パン メロンサンドケーキについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日、家族がファミリーマートで菓子パンを買ってきてくれました。
ファミマだけに売っているわけではないかもしれませんが、珍しそうな菓子パンだなと思いました。
見た目から、甘くてクリーミーな感じを想像します…

・アルコール蒸散剤について[1]

メロンサンドケーキのパッケージの表面の右下に「気温に応じ品質保持のため包装紙の内側にアルコール蒸散剤を貼り付け、または封入しています。」と書いてあります。
このアルコール蒸散剤について少し調べてみました。

このアルコール蒸散剤を入れる目的は、アルコールの殺菌力を利用してカビを殺菌したり、抑制したりすることだそうです。(他にも食品のカビを防止するための包装技法はあります。)
アルコールを吸着させた粉末を小袋に入れ、アルコールの蒸気が商品の包装内に拡散し、カビを抑制したり殺菌したりする仕組みになってるいるそうです。
必要な期間、袋内のアルコール濃度を一定に保つことができるのがアルコール蒸散剤の特徴だそうです。
具体的には、袋内ガス中のアルコール濃度0.3〜0.5vol%でほとんどのカビを防止することが出来るそうです。

「脱酸素剤」という小袋を商品袋内に封入し、酸化止めや防虫、カビ防止を図ることがあるそうです。
アルコール蒸散剤はこの脱酸素剤と同様に「カビ防止」の役割があるとのことですが、脱酸素剤に比べてカステラや餅菓子などの食品の硬化防止に有効だそうです。
これはアルコールのデンプンのβ化を遅らせる作用によるものだそうです。

また、 アルコール蒸散剤の置き方についてです。アルコールの蒸気は空気より重いので、それを踏まえてアルコール蒸気が食品の全面に行き届くように置き方を工夫したり、食品の液体成分に接触するような置き方は避ける方がいいとされています。

・アルコールの殺菌力について[1]

アルコール蒸散剤は、アルコールの殺菌力を利用しているとのことですが、アルコールの殺菌力とはどんなものなのか調べてみました。

アルコールの殺菌力はアルコール濃度によって異なるそうです。
一般的に4〜8%でも静菌作用が認められますが、20%以下ではほとんど殺菌作用は無く、殺菌力が最も強いのは70%前後だそうです。
また、対象となる微生物の種類によってはアルコールに抵抗力を持っているそうです。
酵母類や細菌にアルコールに抵抗力をもったものがいるようです。
また、カビ胞子は殺菌できますが、細菌の胞子に対しては作用されないそうです。

さらに、アルコールの殺菌力には濃度や対象となる微生物の種類の他にもいろいろな条件が絡むようです。
アルコール溶液の温度が高いほど、食品の塩分濃度が高いほど、PHや水分活性が低いほど、アルコールの殺菌力が大きくなるそうです。
さらに有機酸、グリシン、脂肪酸エステルなどというものを添加することで、アルコール殺菌効果が大きくなることがあるそうです。

蒸散剤からのアルコール蒸気の殺菌力については、食品の表面の静菌・殺菌が主となり、食品内部の酵母や細菌には作用しにくいようです。

・アルコール蒸散剤の封入用フィルムについて[1]

次にアルコール蒸散剤を入れるフィルムに注目します。

アルコール蒸散剤封入用フィルムは脱酸素剤のフィルムと比較すると、「安価な材料で作れる」という有利点ともいえそうな点があり、「完全密封が必要」という決まりがないのだそうです。

また、このフィルムには「アルコール透過度」というものがあり、必要な袋内アルコール蒸気濃度を確保し、一定期間保存するにはアルコール透過度5g(/㎡・day,30℃以下)のフィルムを使うことが適当であるそうです。

・アルコール蒸散剤の欠点[1]

アルコール蒸散剤の欠点の一つに「アルコールの臭いが袋や食品に吸着され、食品によって好ましくないことがある」というものがあるそうです。

これには、アルコール蒸散剤にバニラ香料を添加したり、アルコールの刺激臭成分を除去したりという対応がなされています。

また、アルコール蒸散剤により食品が変色したり、食品中の酵素を阻害したりする可能性があり、アルコール蒸散剤やそれを封入した商品を採用するにあたり、事前のテストが必要なのだそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

私は冷蔵庫に入れておきました。冷えていた方がおいしいかなと思ったので…


袋から取り出してクリームをよく見てみると、メロンクリームの方は黄緑色の物体が見えます。


また、ETパックと書かれたアルコール蒸散剤が入っていました。特にアルコール臭は感じませんでした。


いただきます…


味は〇〇スペシャルシリーズのメロン味、という感じです。
メロンの風味がある、甘い菓子パンです。コーヒーやお茶がおいしく飲めそうな甘さです。
スポンジに入っている卵や油脂に加え、メロンクリームやミルク風味クリームが味わいにコクを出してくれている気がします。


スポンジケーキの食感は、ふんわりしっとりという感じではなく、少し噛みごたえがあります。もしかしたら冷蔵庫で保管していたからふんわりしっとり感が無くなってしまったのかもしれませんが…
しかし、冷えた食感がおいしいです!
お腹が空いている時に嬉しいボリュームでもあるかなと思います。
おいしかったです(^^)

出展
[1]https://www.sanko-shoji.jp/lecture/cn8/pg128380.html 2019//7/2閲覧