セブンイレブン 熟成ちぢれ麺 喜多方チャーシュー麺
発売日 2019年5月29日
価格 554円
内容量 583g(めん180g)
1包装あたり 熱量626kcal 食塩相当量約6.9g
賞味期限 買った日から役2日後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン 熟成ちぢれ麺 喜多方チャーシュー麺についての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

ネットで見つけて気になっていたセブンイレブンの「熟成ちぢれ麺 喜多方チャーシュー麺」を買ってきました。
この商品は、熟成ちぢれ麺の、喜多方ラーメンだそうです。じっくり炊き出したコクのある鶏がらスープに煮干だしを加え、ダブルスープにしてあるそうです。
チャーシューがどっさりと乗っています!

私は喜多方ラーメンを食べたときの記憶がないこともあり、わくわくします。

・喜多方ラーメンとは[1]

喜多方ラーメンは福島県喜多方市発祥のご当地ラーメンだそうです。
札幌ラーメン、博多ラーメン、喜多方ラーメンが日本三大ラーメンです。

醬油味の透き通った豚骨スープが基本で、煮干ベースと豚骨ベースをブレンドしたスープを提供する店もあるそうです。また、店により塩や味噌仕立てにするなど、喜多方ラーメンのスープは千差万別なようです。

喜多方ラーメンの麺は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれ、幅が約4ミリの太麺で、切刃番手は12番および14番のものが使われるそうです。独特の縮れがあり、食感は柔らかいそうです。
切刃番手の情報で「ああ、大体こんな感じかな」と想像できる人はすごいと思います。
切刃番手は30mmの幅で何本の麺がとれるかにより定まる一定の数字だそうです。切刃番手の数値が高くなるほど細麺になります。

具(トッピング)はチャーシュー、ネギ、メンマ、ナルトが一般的な構成だそうです。

喜多方ラーメンの代表的なお店は、源来軒(喜多方ラーメン発祥のお店)、まこと食堂、坂内食堂、まるや、喜多方屋(都内初の喜多方ラーメン専門店)などだそうです。
私はこの中では坂内食堂しか知らないです…

喜多方市のご当地グルメには、喜多方ラーメンにちなんだ商品である「喜多方ラーメンバーガー」があり、この喜多方ラーメンバーガーを提供している「道の駅喜多の郷」では、スープで米を炊いた「ラーメン丼」、麺を生地にした「ラーメンピザ」などがメニューにあるそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

そういえば今回のセブンイレブンの喜多方ラーメンのスープは鶏がらスープに煮干だしを加えたということでしたね。
色々な喜多方ラーメンがあるということですかね。

それにしてもおいしそうです。なんといっても豊富に盛られたチャーシューが素敵です。500w6分電子レンジで温めます。

できました!
まず麺から、いただきます…


…麺は思ったより柔らかめですね…
柔らかめで食べやすいのですが。スープがあまり絡んでいないのか、あまりしょっぱさを感じません…
チャーシューはトロトロしていて柔らかく、おいしいです(o^^o)しょっぱさも感じます。
次にスープも飲んでみます。


…このスープは純粋な醬油の味が強いです。また、鶏がらスープなど素材の香りがします。油っぽく熱々が続くところも好みです。しかし、しょっぱさをあまり感じません…
ネギや粗挽き胡椒をトッピングして食べられるところも魅力的です。

私はしょっぱいものをよく食べているせいか、麺とスープにあまり塩気を感じられませんでした…
スープに素材の香りや油っぽさが感じられたところは嬉しいです。
豊富に乗っているチャーシューは好みでした(o^^o)

出展
[1]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/喜多方ラーメン 2019/6/1 閲覧

次の投稿

森永乳業 pino ストロベリームーン

金 6月 7 , 2019
森永乳業 pino ストロベリームーン 発売日 2 […]