セブンイレブン ふんわりたまごスティック

セブンイレブン ふんわりたまごスティック
価格 税込 138円
内容量 1個
カロリー 1個あたり 273kcal
食塩相当量 約1.4g
消費期限 買ってから約12時間後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン ふんわりたまごスティックについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

昨夜、セブンイレブンで「ふんわりたまごスティック」という惣菜パンを買いました。
この商品はネットで見つけておいしそうだなと思い、買いました。
パン生地がさらにおいしくなったそうです(^^)

・セブンイレブン ふんわりたまごスティックの商品概要[1]

この商品は過去に何度か発売されているようです。
今回の改良された感じのふんわりたまごスティックは、2019年5月28日以降順次発売されているようです。ふんわりしっとりした生地の、スティック状の惣菜パンだそうです。
生地の端までたまごを乗せて焼き上げているので、一口目からたまごを味わえるように仕立ててあるそうです。
過去に発売されていたものの口コミを見る限り、商品の特徴はあまり変わっていないように思いますが、カロリーが若干違っています。
また、パッケージにあるように、パン生地がおいしくなったそうです。

・鶏卵の栄養素や成分[2][3][4][5]

個人的に、鶏卵はなんとなく「栄養成分が多く含まれている食品」というイメージを持っています。一般的には栄養価が高い食品としても知られていると思います。
栄養価とは、食品の栄養としての価値であり、タンパク質・脂肪・炭水化物・ビタミン・無機質・繊維質などの成分の質と量によって表しますが、消化吸収率に左右されるそうです。

今回はふんわりたまごスティックに使われている「鶏卵」に含まれる栄養素や、成分などを簡単に調べたいと思います。

鶏卵には食物繊維とビタミンCは含まれていませんが、その他の栄養素は幅広く含まれているようです。
Lサイズの鶏卵1個の大体の栄養素を書きます。エネルギーは90kcal、タンパク質は7.38g、脂質は6.18g、その他の栄養素は、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄などのミネラルやビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDなどのビタミン、さらに葉酸やパントテン酸などの成分も含まれています。
要点をいうと、幅広い種類の栄養素や成分が含まれているのですね。

その他、鶏卵には必須アミノ酸というものがバランスよく含まれているのだそうです。
必須アミノ酸とはタンパク質を構成するアミノ酸のうち、その動物の体内で充分な量を合成できず、栄養分として摂取しなければならないアミノ酸のことをいうそうです。不足すると体調不良や病気を招くこともあるそうです。
私たち、ヒトの必須アミノ酸はトリプトファン、リシン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシンの8種だそうです。(さらにヒスチジンを加えた9種だという説もあります。)
食品中の必須アミノ酸のバランスを評価するための数値とする「アミノ酸スコア」というものがあるのですが、鶏卵はこのアミノ酸スコアが最高点の100点の食品です。

・鶏卵に含まれるレシチンの効能[5][6]

鶏卵には必須アミノ酸や多種のビタミンが含まれ、抗酸化作用があり、美容と健康に良さそうです。
さらにレシチンという成分が鶏卵の卵黄に多く含まれています。この成分が私たちにもたらす効能について簡単に調べたいと思います。

レシチンの基礎研究ではレシチン投与による肝障害の改善、イギリスの臨床試験ではC型肝炎患者の有意な症状改善と組織学的改善が報告されているようです。
また、レシチンには「コリン」という成分が含まれています。このコリンという成分を多く摂取したところ、学習能力が25%上がったという研究結果が出ているそうです。
また、コリンには中性脂肪の量を調節したり、血圧を下げたりする効能があるそうです。
レシチンの不足は免疫力低下や疲労、不眠など多くの不快な症状の原因となるようです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

惣菜パンは普段は温めて食べています。袋の封を少し切って、500〜600wで20秒くらい加熱します。


パン生地がふんわりしました。いただきます…


マヨネーズやチーズを加えて作ったスクランブルエッグのような味がする、しょっぱめの卵スプレッドに、ほんのり小麦の甘みがあるパン生地が合っています。
ベーコンは小ぶりでしたが有ると無いじゃ全然違くて、存在感があります。
パン生地はふんわりしていて卵スプレッドとの量の比率も悪くなく、安いしおいしいパンです!


商品説明にあるように、端まで卵スプレッドが塗られているので、最初から最後まで卵の塩気やおいしさを感じられます。こういう商品は今ではありふれているかもしれませんが、結構嬉しかったです(^^)

出展
[1]https://www.sej.co.jp/i/item/08301746.html?category=104&page=1
[2]https://kotobank.jp/word/栄養価-443403 2019/5/29閲覧
[3]http://www.mac.or.jp/mail/170601/img/02_hyo02v2.pdf 2019/5/29閲覧
[4]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/必須アミノ酸 2019/5/29閲覧
[5]http://www.nasufarm.com/topic/000014.html 2019/5/29閲覧
[6]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/レシチン 2019/5/29閲覧