森永乳業 マウントレーニア CAFFE LATTE ダブルチョコ 期間限定
発売日 2019/5/21
参考価格 150円(税抜き)
実際に買った価格 スーパーで108円(税抜き)
内容量 240ml
エネルギー 240mlあたり 146kcal
アレルゲン(27品中) 乳成分
賞味期限 買ってから約1カ月半後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では森永乳業 マウントレーニア CAFFE LATTE ダブルチョコ 期間限定についての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

最近、気温が上がり冷たい飲み物がおいしく感じる時期になってきたと思います。
私は夜中にスーパーに買い物に行き、目に留まった「森永乳業 マウントレーニア CAFFE LATTE ダブルチョコ」を買ってきました。
このサイズのドリンクは個人的にあまり飲む経験がなく、買ったときはなんだか贅沢している気分です…!

・森永乳業のマウントレーニアについて[1]

この独特なパッケージの、コーヒーやカフェラテなどの飲料商品が揃っている「マウントレーニア」というブランドですが、私はこれについてあまり知らないので少し調べてみることにしました。

「マウントレーニア」という名前は、アメリカの都市・シアトルの象徴的な山である「Mt.RAINIER」(レーニア山)が元になっているそうです。
というのも、マウントレーニアというブランドは1990年代初頭のシアトルでのコーヒーの飲み方からヒントを得て作られたのだそうです。
当時のシアトルでは、コーヒーを街中や図書館に併設されたショップで買って持ち歩きながら飲むという飲み方が主流であったそうです。対して日本では、コーヒーを自宅や喫茶店で座って飲むという飲み方が一般的であったそうです。
そんな中、1993年に日本でマウントレーニア カフェラッテという飲料が生まれ、持ち歩いて飲めるスタイルと、フレッシュなおいしさで日本の人々にとって新鮮だったそうです。
ちなみに「カフェラッテ」は1991年に森永乳業が商標登録しています。

・マウントレーニアのこだわり[2][3]

森永乳業のマウントレーニアにはいくつかこだわりがあるそうです。

まず、マウントレーニアで使われているコーヒー豆についてです。
コーヒー豆はコーヒーの木から収穫するそうですが、コーヒーの木は熱帯植物で、暖かい地域で生育されるそうです。
そのため、コーヒー豆の栽培に適している場所は北緯25度から南緯25度の間なんだそうです。この場所はコーヒーベルトと呼ばれているそうです。
マウントレーニアでは、このコーヒーベルトの中の約60ヶ国で採れたコーヒー豆を厳選して使用しているそうです。

次に、エスプレッソを抽出する際の工程についてです。
エスプレッソのことをざっくり調べましたが、エスプレッソは、深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を詰めたフィルターに沸騰水を加圧状態で濾すことで抽出されたコーヒーのことだそうです。(こうした抽出方法のことをいうとする意見もあります。)
マウントレーニアは独自に開発したエスプレッソマシンを使用し、素早く高い圧力で抽出しているのだそうです。
こうすると淹れたての香りと味を凝縮したエスプレッソができるんだそうです。

そして、持ち歩きながら飲めることが特徴のこのカップ容器です。
マウントレーニアの容器は中身の酸化を防ぐための工夫を施した「バリアカップ」と呼ばれる多層のオリジナルカップなのだそうです。
外気に触れにくいバリアカップ、さらに10℃以下の低温で工場からスーパーやコンビニまで運ぶという流通方法をとっていること。
これらのことから、開発者さんの、おいしさを保とうとしている努力が感じられます。

その他、コーヒー豆の焙煎を熟練職人が担当していたり、「コーヒー鑑定士」という資格を持っている開発スタッフがコーヒーをチェックしていたりと、マウントレーニアのコーヒーには研ぎ澄ますようなこだわりが感じられます。

・マウントレーニア CAFFE LATTE ダブルチョコの商品概要[4]

マウントレーニアの本格エスプレッソを使ったカフェラテに、スイートチョコとホワイトチョコを加えたコーヒーだそうです。
甘さと苦さが絶妙で飽きのこないおいしさに仕上げてあるそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

さっそくストローをさして飲んでみます。いただきます…

コーヒー感がちゃんとあります。
二つのチョコが織りなす味についてですが、ホワイトチョコ感が少し感じられるチョコドリンク、という感じです!
ミルクココアとはまた違います。

2つチョコの甘さとコーヒーの苦味で、商品説明に書いてあった通り、苦味と甘味のバランスが良い感じです!それでいて甘いのが好きな方も満足できそうな味です。
開封してすぐに全部飲んでしまいました…おいしかったです(o^^o)

出展
[1]https://www.mtrainier.jp/about/ 2019/5/27閲覧
[2]https://www.mtrainier.jp/quality/ 2019/5/27閲覧
[3]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エスプレッソ 2019/5/27閲覧
[4]https://www.mtrainier.jp/product/doublechocolate19.html 2019/5/27閲覧

次の投稿

セブンイレブン ふんわりたまごスティック

木 5月 30 , 2019
セブンイレブン ふんわりたまごスティック 価格 税 […]