カルビー 堅あげポテト しおとごま油風味
内容量60g
カロリー 60gあたり 305kcal
食塩相当量 60gあたり 0.6g
本品に含まれているアレルゲン (特定原材料及びそれに準ずるものを表示) 乳成分・ごま・大豆
賞味期限 買った日から約4ヶ月後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではカルビー 堅あげポテト しおとごま油風味についての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日、家族が堅あげポテトのしおとごま油風味を買ってきてくれました。この「堅あげポテト しおとごま油風味」は「ファンが選んだもう一度食べたい味のNO,1」に決定された商品だそうです。

パッケージ裏面を見ると、どのようにしてこの商品が「ファンが選んだもう一度食べたい味のNO,1」に選ばれたのか、ざっくりした説明が載っています。
それによると、「堅あげポテト応援部」という会員組織があり、その組織の方々に対し「もう一度食べたい味アンケート」を実施し、その結果「堅あげポテト しおとごま油風味」が「ファンが選んだもう一度食べたい味のNO,1」に選ばれたそうです。

堅あげポテト応援部は、「堅あげポテトが大好き!」、「堅あげポテトを盛り上げたい!」という全国の堅あげポテトファンが集う、会員組織だそうです。

アンケートでは対象アイテム全11品の中から予選投票し、予選で選ばれた上位4品で最終決戦した結果、堅あげポテト しおとごま油風味が最上位に君臨したようです。堅あげポテト しおとごま油風味は、11品中1位、という感じですかね。

・かどや 純正ごま油について[1][2][3]

「堅あげポテト しおとごま油風味」にはかどや精油株式会社の純正ごま油が使われています。今回はこの「かどや 純正ごま油」について少し調べてみたいと思います。

かどやの、純正ごま油を含めるごま製品は、瀬戸内小豆島で製造されているそうです。
かどやでは、ごま油、ごまラー油、すりごま、いりごま、ねりごまなどのごま製品が作られているようですが、ごま油一つとっても色んな種類のものが作られているそうです。
純正ごま油は、良質なごまを香ばしく煎り、絞って作られる香り高いごま油だそうです。ごま油作りでは、ごまを煎ることで独特な風味と色が生まれるのだそうです。香り高く、かつマイルドな風味であり、和食や中華など色々な料理に使える汎用性の高いごま油なんだそうです。

ごま油作りでは、ごまを絞る前に煎れば煎るほどごま油の風味は強くなり、色が黒っぽくなっていくのだそうです。
かどやのごま油には「純白ごま油」なる、透明のごま油があり、他社のごま油にもそういった透明、白といった感じの色のごま油があるのですが、これらは茶色や黒っぽい色のごま油に比べて香りや風味が少ないことが多く、クセのないものが多いようです。
補足で、かどやの純白ごま油は煎らずに搾って作ってあるのだそうです。
さらに、かどやは「純正ごま油 濃口」や「純正黒ごま油」というごま油も売っており、これらのごま油は強めの焙煎で煎り上げて作られていて、風味やクセが純正ごま油より強いそうです。

また、ごま油と表記のある油の中には、ごま油以外になたね油など他の油が混ざっているものもありますが、かどやの純正ごま油にはごま油だけが使われているようです。

かどやの純正ごま油には家庭用商品では70g、150g、200g、300g、400gなどのサイズがあります。日本のロングセラーは200gだそうです。
その他、業務用を想定しての大容量サイズもあります。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

皿に開けてみます…ごま油のいい香りがします。

いただきます…


カリカリと噛み応えのあるポテチと馴染みのある塩味にごま油の香りや味が加わっておいしいです!
塩とごま油の味ってシンプルで単調な味になりそうに思いますが、ごま油が複雑な香りや深い味を出していて、単調というイメージとは離れた味になっています。香ばしく若干苦くて独特な風味という感じです。旨味のような味も感じられる気がします。

堅あげポテトは名前の通り堅めで、噛み応えがあるのが特徴の商品だと思います。しおとごま油風味の堅あげポテトは噛むたびにごま油の香りや味を感じられて、噛んでると嬉しい気持ちになります。
噛む回数が増えると満足感も増します。

しおとごま油風味の堅あげポテトがアンケートで好評だったのも納得がいきます。
おいしかったです(^^)

出展
[1]http://www.kadoya.com/enjoy/dictionary4/dictionary4_1/tabid/100/Default.aspx 2019/5/23閲覧
[2]https://osusume.mynavi.jp/articles/38 2019/5/23閲覧
[3]http://www.kadoya.com/products/sesameoil/tabid/80/Default.aspx 2019/5/23閲覧

次の投稿

道南食品株式会社 白樺の雫チョコレート

土 5月 25 , 2019
道南食品株式会社 白樺の雫チョコレート 価格 50 […]