日清食品 名店が認めた本格style 篝 鶏白湯Soba

日清食品 名店が認めた本格style 篝 鶏白湯Soba
内容量 96g(麺70g その他26g)
カロリー 389kcal (めん286kcal スープ103kcal)
食塩相当量 6.7g(めんとかやく2.1g スープ4.6g)
アレルギー情報 小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆
賞味期限 買ってから約6ヶ月後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では日清食品 名店が認めた本格style 篝 鶏白湯Sobaについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日、家族がコンビニでカップ麺を買ってきてくれました。
今回のはラーメン店「銀座 篝」のラーメンを忠実に再現したというカップ麺です!
「鶏の旨味を凝縮した、クリーミーな濃厚スープ」と書いてあって、この文章からおいしそうな印象を受けました。個人的に油っぽくクリーミーなスープが好きです。

・「日清食品 名店が認めた本格style 篝 鶏白湯Soba」の商品概要[1]

この商品は2019年4月22日に発売されました。
ラーメン店「銀座 篝」の「鶏白湯Soba」という看板メニューを再現したそうです。
スープは鶏の旨味を凝縮したクリーミーな濃厚鶏白湯スープ。麺はノンフライ麺だそうです。
その他具材は鶏ダイス、かき玉、ネギ、赤ピーマンとなっております。
また、特製鶏油(ちーゆ)が付いていて、これを加えると鶏の芳醇な香りがさらに引き立つそうです…!

・篝というお店について[2][3]

銀座 篝は2013年3月1日に銀座で開店した、行列の絶えないラーメン店だそうです。また、2016年、2017年のミシュランガイドの称号「ビブグルマン」を獲得しています。
ミシュランガイドといえば一つ星や二つ星などの称号で有名ですが「ビブグルマン」という称号もあります。
ビブグルマンは星はつかないが5000円以下(3500円以下の場合もあります)で特におすすめの食事を提供しているお店に与えられる称号です。

銀座 篝は現在は銀座だけでなく札幌、浦和、大阪にも営業店があるそうです。
メニューはカップ麺として再現された鶏白湯Sobaの他に鶏Soba、つけSobaなどがあります。
鶏白湯Sobaは、写真で見る限りですが、とろりとした濃厚鶏白湯スープと、上に乗っているチャーシューとかぼちゃ、ヤングコーン、ミニトマトなどの野菜が印象的でした。クリーミーな感じがするスープが特においしそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

食べるのをとても楽しみにしていました(^^)さっそくお湯を入れて5分待ちます。


蓋を開けてみると何やら書いてありました。銀座 篝についての情報です。
カラフルな野菜は味だけでなく見た目の楽しさも意識しているのかなと思います。
鶏油を入れてよくかき混ぜてから、スープを飲んでみます。


非常に鶏感の強いスープです!
鶏の香りがして鶏の油がたくさん入っている感じがします。また、とろっとしていて、熱々がずっと続く感じのスープです。熱いので気をつけて飲まないと舌や喉を火傷しそうです。それでいて、しょっぱすぎない味でした。
鶏ダイスには少し塩気があってしょっぱすぎないスープに合います。パプリカはシャキシャキしていて食感を楽しめます。


麺はノンフライの麺という感じで、コシがあって固めです。チキンラーメンのような固さの麺よりこのぐらいの固さの麺の方が個人的に好きです。歯応えがありつるみのある麺に、とろっとしたスープが絡んでおいしいです(^^)
鶏の濃厚な油と旨味を味わえるカップ麺だなと思います。

出展
[1]https://www.nissin.com/jp/news/7744 2019/4/27日閲覧
[2]https://www.msn.com/ja-jp/money/news/ラーメン店も回る「ミシュラン調査員」の真実-その評価基準や調査方法を知っていますか/ar-BBGORC2 2019/4/27日閲覧
[3]https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13230021/top_amp/ 2019/4/27日閲覧