マクドナルド グランド ビッグマック 期間限定
価格 490円(税込み)
カロリー 776kcal
食塩相当量 4.4g
アレルギー情報 卵・乳・小麦・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉(工場の製造ラインや店舗での調理過程で共有・接触があるものを含みます)

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではマクドナルド グランド ビッグマックについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日、家族がマクドナルドの期間限定商品 グランド ビッグマックを買って来てくれました。グランド ビッグマックはビッグマックとどう違うのでしょうか?

・期間限定のビッグマック関連商品について[1]

2019年4月17日から日本マクドナルドでは、ビッグマックのジュニアサイズである「ビッグマック ジュニア」を初発売したそうです。それに加えて食べ応えのある「グランド ビッグマック」、達成感溢れる日本オリジナル商品「ギガ ビッグマック」という商品も同日発売されたようです。
グランド ビッグマックとギガ ビッグマックは今回で3回目の登場となる人気商品だそうです。
これら3つの商品は5月中旬までを予定している期間限定販売の商品です。特にギガ ビッグマックは数量限定でもあり、販売期間中でも売り切れ次第販売終了となるようです。

日本で初発売のビッグマック ジュニアは女性の方や、小腹が空いたとき、スナックタイムなどにも手頃に楽しめる、量が少なめのビッグマックなのだそうです。ビッグマック ジュニアは海外で販売された時に好評だったそうです。

今回取り上げるグランド ビッグマックは、ビーフパティがレギュラーサイズのビッグマックの1.3倍以上に増量されているそうです。

・マクドナルドの看板商品 ビッグマックについて[1]

ビッグマックは1968年にアメリカでメニューに加わり、世代を繋いで多くの人々に愛されてきたマクドナルドの看板商品です。
ビーフ100%のパティ、チーズ、レタス、オニオン、ピクルス、秘伝のビッグマックソース、ごま付き三段バンズの7つの素材の絶妙な味わいとボリュームが特徴の商品だそうです。

・秘伝のビッグマックソースに入っている「スイートレリッシュ」について[2][3]

秘伝のビッグマックソースにはマスタード・オニオン・スイートレリッシュなどが入っているようです。
スイートレリッシュがどんなものかわからなかったので少し調べてみたいと思います。

「スイートレリッシュ」はよくわからなかったのですが、「レリッシュ」についてはネットのサイトで情報を見つけました。
レリッシュは「薬味」や「付け合わせ」などを意味する英単語です。通常では野菜や果実、香草などを細かく刻んで混ぜたものを指すそうです。
北米では、ホットドッグに使われる、きゅうりをみじん切りにしたピクルスを意味するそうです。
また、ピクルスの1種できゅうりやキャベツを刻んで甘酢漬けにしたもを指すこともあるようです。
スイートレリッシュは、そのレリッシュが甘いことを強調するためにスイートとついたのかなと個人的に予想しています。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

茶色の紙袋の中にこんな感じの紙箱が入っていて


その中にグランド ビッグマックが入っています。でかい…!


野菜ジュースと一緒に食べます。いただきます…


お肉が増量されていて、噛み応えと食べ応えがあります。パティはしっかりと牛肉の食感、風味、味がします。
ちょうどいいしょっぱさでおいしいです!


秘伝のビッグマックソースは玉ねぎのみじん切りやスイートレリッシュが入っていてタルタルソースっぽい感じで、このソースの味が個人的に好きです!
ビッグマックのハンバーガーに挟まれてるレタスは生野菜があまり好きでない私もおいしく食べられます。ビーフパティやバンズや秘伝のビッグマックソースのおかげかなと思います。
満足感の大きいハンバーガーでした(o^^o)

出展
[1]http://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2019/0411a/ 2019/4/20閲覧
[2]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/レリッシュ 2019/4/20閲覧
[3]https://kotobank.jp/word/レリッシュ-661975 2019/4/20閲覧

次の投稿

トーラク株式会社 RUBY CHOCOLATE PUDDING ルビーチョコレートプリン

火 4月 23 , 2019
トーラク株式会社 RUBY CHOCOLATE P […]