デイリーヤマザキ Yamazaki Best Selection ちぎれるロールパン(クランチ入りチョコクリーム&ホイップ)
価格 128円(税込み)
内容量 1個
カロリー 1包装あたり 433kcal
食塩相当量 1包装あたり 0.7kcal
アレルギー情報 乳成分・卵・小麦・大豆
消費期限 買った日から2日後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではデイリーヤマザキ ちぎれるロールパン(クランチ入りチョコクリーム&ホイップ)についての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日、家族がデイリーヤマザキで菓子パンを買ってきてくれました。「ちぎれるロールパン(クランチ入りチョコクリーム&ホイップ)」という名前のパンです。
ちぎりやすく切り込みを入れたパンにクランチの食感が楽しめるチョコクリームとホイップを挟んであるそうです。
クリーム系のパンはクリームたっぷりなほど好きです(^^)

・ベストセレクションとは[1]

今回のパンのブランド、「Yamazaki Best Selection(ベストセレクション)」はヤマザキグループオリジナルの商品ブランドだそうです。パン以外にお弁当やスイーツのラインナップもあります。
ベストセレクションの商品には、原材料は質の良い差別化されたものを使い、具材感たっぷりな感じを出し、食感や風味にこだわるようにしているのだそうです。

・デイリーヤマザキというコンビニについて[2]

2019年4月18日現在、デイリーヤマザキは山崎製パン株式会社の社内カンパニーである「デイリーヤマザキ事業統括本部」が運営(フランチャイズ展開)する、コンビニエンスストアです。

山崎製パンのコンビニ事業の始まりは1977年5月に山崎製パンが運営するコンビニエンスストア「サンエブリー」が店舗展開を開始したことです。続いて山崎製パンは、同年12月にはコンビニエンスストア・サンエブリーを運営する「株式会社サンエブリー」を完全子会社として設立しました。
その後、それとは別に1978年5月に「ヤマザキデイリーストアー」の店舗展開を開始し、約20年後の1999年にサンエブリーとヤマザキデイリーストアーという2つのブランドを「デイリーヤマザキ」に統合したようです。
この頃からサンエブリーやヤマザキデイリーストアーは順次デイリーヤマザキに切り替わりましたが、全ての店舗がそうなったわけでないようです。
営業時間や店舗面積、機能などの制約が少ないヤマザキデイリーストアー(現在はニューヤマザキデイリーストアという名前だそうです)にとどまる、独立性が高く制約の少ないヤマザキショップに転換する、独立するなどいろいろな店舗があったようです。

2013年に、ヤマザキ製パンはその頃ヤマザキ製パンのコンビ二運営をしていた株式会社デイリーヤマザキを吸収合併しました。それを機に、「ニューヤマザキデイリーストア」を新たにブランドに設定しました。これにより、前述したヤマザキデイリーストアは順次ニューヤマザキデイリーストアに切り替わっているようです。
ニューヤマザキデイリーストアはコンビニの機能を有していながら店舗運営の負担を減らす、深夜営業をしない、といった店舗形態なのだそうです。
ニューヤマザキデイリーストアには、24時間営業を必要としない施設内店舗や深夜営業で利益を見込みにくい店舗が多いそうです。
独立性が高いヤマザキショップと制約が多めのデイリーヤマザキの中間に位置するようなブランドがニューヤマザキデイリーストアなのだそうです。

デイリーヤマザキの特徴ともいえるサービスといえば、店内でパンやお弁当、惣菜を店員が作って販売する「デイリーホット」というサービスだと思います。(実施していない店舗もあります)
運営が、パンを製造している会社に深く関わるコンビニならではのサービスだなと思います。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

ちぎって食べます。いただきます…


チョコクリームの中のクランチの食感がサクサクしていて歯応えがあり、食べ応えを増しています!


チョコクリームとホイップは甘め、こってりで、しっとりしてもち感のある白パンに合っています。そこにクランチのサクサク食感が加わり、おいしいです。
クランチのビスケットはほろ苦く、これまた味のバランスをよくしていて飽きずに食べられます。
クリームとホイップがたっぷりめなのも個人的に好印象でした(^^)

ちぎって食べやすく、個人的におすすめの菓子パンです。

出展
[1]http://www.daily-yamazaki.jp/brand/bestselection/ 2019/4/20閲覧
[2]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デイリーヤマザキ 2019/4/20閲覧

次の投稿

マクドナルド グランド ビッグマック 期間限定

日 4月 21 , 2019
マクドナルド グランド ビッグマック 期間限定 価 […]