第一パン パンプキンリング

第一パン パンプキンリング

税抜価格 88

一個あたり435kcal

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では第一パン パンプキンリングについての情報、雑学やレビューを書いています。

昨日の夜の買い物にスーパーに行きハロウィン色のある菓子パンを買いたくて物色していたらおいしそうな菓子パンを見つけたので買いました(^^)

第一パンさんのパンプキンリングです

 

・第一パンさんのパンプキンリングについて(1)

この商品は第一パンさんが2018/09/01から関東・中部・関西・四国地区で発売されている菓子パン。北海道産えびすかぼちゃを使用したシートが折り込まれた生地でかぼちゃクリームを包んでおり、どこを切ってもクリームが見える、輪っか型が特徴のパンです。

 

・第一パンのリングのパンシリーズについて(1)

このパンプキンリングのチョコ味や抹茶味のようなフレーバー違いの商品もよく見かけます。そして食べたこともあります。第一パンさんはこのようなリングのパンをいろいろな種類の開発をして売っています。今回のパンプキンリングはハロウィン仕様のパッケージから季節商品だと思います。

商品棚には甘夏リングっていうのもありました。いろいろな種類のパンがあって楽しいです(^^)

このリングのパンシリーズの特徴はフレーバーの元になる材料のシートをパン生地に折り込み、その生地でクリームや餡を包んで輪っか型にしていることです。それによってリングのどこを切っても断面の中央付近にクリームが見え、あんぱんやジャムパンでよくある「端っこがパサパサして味気がない」感が無く食べやすく感じます(^^)

 

 

・パンプキンリングのフレーバーになる材料、かぼちゃについて(2)

かぼちゃはウリ科カボチャ属の蔓性植物になる果菜の総称です。(果菜は種子種類の花の子房または周辺の器官が発達したものの総称です)

かぼちゃには非常に多くの種類があり、現在日本で栽培されているものは大きくわけて日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類です。ちなみにパンプキンリングに使われているえびすかぼちゃは西洋かぼちゃの品種であり、日本に出回っているかぼちゃの中では主流のものです。えびすかぼちゃは国内でかぼちゃ生産量一位の北海道でも多く作られていて、ハロウィン仕様のパンプキンフレーバーのスイーツやパンにも北海道産えびすかぼちゃを使用している記載があるものが多くあります。

1542年のポルトガル人の種子島漂着の際に鉄砲と共に今の「日本かぼちゃ」がカンボジアから持ち込まれ日本に伝来されたといわれています。

また、かぼちゃという名前の由来は「カンボジア」が訛った言葉からであるという説が有力です。

 

3種類のかぼちゃの特徴(2)(3)(4)

日本かぼちゃは水分が多く粘質で甘みが少ない、上から見ると菊のように見える溝が入っているものやごつごつとこぶがあるものが多いという特徴があります。最近では甘みが強い西洋種の方が出回っていることが多く日本かぼちゃの出荷量は減ってしまいました。旬は9月~12月。

 

西洋かぼちゃは甘みが強く粉質でホクホクした食感。えびすかぼちゃもこの西洋カボチャの一種です。貯蔵性が高く夏の収穫後から冬にかけて追熟させると更に甘くなります。(これはデンプンが糖に変わるからです)旬は9月~12月。

 

ペポかぼちゃは淡白な味でズッキーニはこれの一種です。ペポかぼちゃには他に観賞用の種類もあります。日本、西洋かぼちゃは夏に収穫して2~3ヶ月更に追熟させた方が甘くなるのですがペポかぼちゃの一種であるズッキーニは夏に収穫して新鮮な時に食べた方がいいとされています。というか、ズッキーニは長期保存には向かず比較的早く腐ってしまいます。腐ったら食べられません。ズッキーニの旬は6月~9月。

 

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

ハロウィン仕様のパッケージを開けると柔らかい触り心地のリングが出てきます。さっそくいただきます

しっとりふわふわな生地にねっとりなかぼちゃ風味のクリームが混ざりおいしい(o^^o)そして思ったより甘くないです!
クリームや生地、全体の印象として砂糖の単純な甘さより優しいかぼちゃの風味を前面に出してあり、温かみのある優しい甘さのかぼちゃパンという感じです。そしてリングパンを食べるといつも思うことですがクリームや餡とパンをほぼ同じ割合ずつ食べ進められるので後でクリームがない!ということがありません。パサパサせず食べやすくて最後までおいしいが続きます(^^)

パンプキンリング、おいしかったです。

 

出展

(1)http://www.daiichipan.co.jp/?brand=ring&filter=kashipan
2018/10/25
閲覧

(2)http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/pumpkin.htm
2018/10/25閲覧

(3)http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/zucchini.htm
2018/10/25閲覧

(4)https://macaro-ni.jp/42052?page=2 2018/10/25閲覧