はらドーナッツ さくら、はらのドーナッツ・ボール

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事でははらドーナッツ さくら、はらのドーナッツ・ボールについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日、久しぶりに家族と遠出した先でドーナッツを買ってもらいました(^^)
はらドーナッツというドーナッツ屋さんの「さくら」と「はらのドーナッツ・ボール」を選びました。
はらのドーナッツって初めて食べるのですがどんなお味がするのでしょう?

・はらのドーナッツについて[1][2]

まず、はらドーナッツというお店についていろいろわからないことが多かったので、少し調べたいと思います。

はらドーナッツは2008年、神戸市で本店がオープンした、神戸市発祥のドーナッツ店だそうです。また、同店のプレーンドーナッツの名称でもあります。
当初は「株式会社むく」の事業としての出店でしたが、2016年に「株式会社はらドーナッツ」として独立した会社を立て、出店営業なさっています。
その後、「株式会社フジオフードシステム」が「株式会社はらドーナッツ」を買収し、「株式会社はらドーナッツ」は2019年現在は子会社となっています。

はらドーナッツは、昭和43年から兵庫県神戸市で営業している老舗豆腐店「原とうふ店」の豆乳とおからを使ってドーナッツを作っているのだそうです。
この原とうふ店では、北海道の「大粒鶴の子大豆」、高知県室戸市の「海洋深層水」、兵庫県赤穂市の「天然にがり」を豆腐の材料に使用しています。輸入大豆を使わず、国産の良質な素材による質と味わいの良い豆腐を作り続けているのだそうです。

また、はらドーナッツでは「美味しく、安心して食べていただける」をコンセプトにしていて、防腐剤と保存料を使用していないことも注目ポイントです。
子供の頃にお母さんが作ってくれた懐かしい素朴な味わいのドーナッツをイメージし、スタッフさんが毎日心をこめて一つ一つ手作りなさっているのだそうです。

・さくら、はらのドーナッツ・ボールの商品概要

ここでそれぞれの簡単な説明をしておきます。

さくらは期間限定商品で、ホワイトチョコと乾燥した桜の花が一輪あしらわれているドーナツです。
ホワイトチョコの中にピンク色の粒々が見えます。桜か苺の粒々かもしれません。

はらのドーナッツ・ボールははらのドーナッツという商品をボール型にした商品です。小さいボール型のドーナッツに可愛らしさを覚えます。

・豆乳、おからについて[3]

前述した通り、はらのドーナッツでは「原とうふ店」の豆乳とおからを使ってドーナッツを作っています。
この豆乳やおからは、豆腐とどういった関係にあるのでしょうか?

まず豆乳からです。豆乳は大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰め、それをこした飲料です。
この豆乳ににがりなどの凝固剤を加えて固めると豆腐となります。

次におからですが、おからは先ほど豆乳を作る際にすりつぶした大豆に水を加えて煮詰めた後に汁をこした際に残った繊維質のものがおからになります。

豆乳もおからも豆腐に深い関わりのある食材だったのですね。
ところで、はらドーナッツでは、昔ながらの製法で作られた豆乳とおからがドーナッツ作りに必要だったのだそうです。
昔ながらの製法で作られた豆乳とおからを扱っている豆腐店は「原とうふ店」だけでは無い気がしますが、豆腐店の立地や人気、豆腐の味などいろいろな理由ではらドーナッツは「原とうふ店」の豆乳とおからを使っているのかなと思います。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

こんな感じで店員さんが袋に入れてくれます。

シールを貼って封がしてあります。

取り出してみます。
センスが無いと思われますが簡単に盛り付けてみました。


さくらから食べます。いただきます…

さくら
ホワイトチョコのこってり感と甘さの中に桜の風味を感じます。なのでホワイトチョコの中のピンクの粒々は桜だと思います。
その桜風味とクセの少ない甘さのホワイトチョコに、はらドーナッツの大豆感のあるドーナッツ生地が合っています。
乾燥した桜の花を食べるとこれまた強めの桜風味を感じます。いつぞやに調べた香り成分「クマリン」の香りでしょうか。この桜の香りが個人的に好きです。
おいしかったです(^^)

はらドーナッツ・ボール
豆乳感があって嚙み応えがある生地です。弾力も少しある感じがします。
悪くいうとぼそぼそとかモソモソしている食感といえそうですが、私は豆乳感や嚙み応えのあるこの生地がなんとなく好きです(^^)
少し甘い大豆ドーナッツという感じで、甘さは控えめな感じがしますが、個人的にはちょうどいいです。ラテに合います!
優しい味わいでおいしかったです(^^)

出展
[1]http://haradonuts.jp 2019/3/19閲覧
[2]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/はらドーナッツ 2019/3/19閲覧
[3]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/豆乳 2019/3/19閲覧

次の投稿

シュガーバターの木 いちごショコラがけサンド

土 3月 23 , 2019
シュガーバターの木 いちごショコラがけサンド 製造 […]