FOUCHER OLYMPUS(フーシェ オリンポス) 宇宙の軌跡

FOUCHER OLYMPUS(フーシェ オリンポス) 宇宙の軌跡
内容量 7個
アレルギー情報(27品目) 乳、オレンジ、キウイフルーツ、りんご、大豆
また、本品は小麦、卵、落花生を含む製品と共通の設備で製造しています。
賞味期限 買った日から約2カ月後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではFOUCHER OLYMPUS(フーシェ オリンポス) 宇宙の軌跡についての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

昨日、家族からチョコをいただきました(^^)FOUCHER OLYMPUS(フーシェ オリンポス) 宇宙の軌跡という名前の、おしゃれな缶に入っているチョコアソート商品です。

・FOUCHER OLYMPUSについて[1]

FOUCHER OLYMPUSは、株式会社フーシェジャパンが販売しているバレンタイン期間限定のシリーズ商品で、惑星をイメージしたチョコが組み合わせられているのが特徴です。

・オリンポスとは[2][3]

フーシェの惑星をイメージしたチョコアソートのシリーズ名にもなっている「OLYMPUS(オリンポス) 」とは、どういう意味なのでしょう?

この商品シリーズの「OLYMPUS(オリンポス) 」はギリシャ神話の「オリンポスの神々」からとっているんだと思います。
というのも、「オリンポス」はギリシャの山の名前なのです。
オリンポスの神々はギリシャの北部にそびえる山「オリンポス」の頂上に住んだといわれる、ギリシャ神話に出てくる神々です。

このオリンポスの神々の名やそれの関連から名前をとってある惑星があります。
その惑星の名前からオリンポスの神々の名前が連想できて、「OLYMPUS(オリンポス) 」というシリーズの名前になったのかなと思います。
神話の神々がイメージできるオリンポスという名前や、惑星や宇宙というもののパッケージから、神秘的で美しいというような感じが何となくします。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

缶を開けて、緩衝材のような役割を果たしているプチプチとペーパークッションのような紙を取ります。


すると、とても綺麗な見た目の、平らな惑星のチョコが目に入ります!惑星が傾いているようなデザインも現実味があり好印象です。
食べるのが勿体無い気がしながらも、どれから食べようか迷います…
迷った末に、ジュピターから食べることにしました。

ジュピター Jupiter


ジュピターは全知全能の神といわれています。ゼウスという名もついており、ゼウスは「明るく輝く空」を意味するそうです。
惑星では木星にジュピターと名が付いています。
独特なシマシマ模様が表現されています。
ホワイトチョコの中にオレンジソースが入っているようです。いただきます…
オレンジの、夏の快晴を思わせるさわやかな風味が苦味のないホワイトチョコに合っています。おいしいです。次にネプチューン
をいただきます。

ネプチューン Neptune


綺麗な水色ですね。ネプチューンは海の神様といわれています。
惑星では海王星にネプチューンと名が付いています。
いただきます…
まろやかなホワイトチョコの中にキウイソースが入っています。キウイの青臭みやすっぱさが感じられますが、あまり強くない印象です。ですがおいしいです。次にマーズを食べます…

マーズ Mars


マーズは軍神といわれています。
惑星では火星にマーズと名が付いています。
いただきます…
茶色の苦味のあるチョコの中にストロベリーソースが入っています。
チョコの苦味や渋味があるからかストロベリーが弱く感じますがおいしいです。次にマーキュリーを食べます…

マーキュリー Mercury


マーキュリーは伝令(命令を伝達すること)神、旅人たちの守護神といわれています。
惑星では水星にマーキュリーと名が付いています。
緑が入った青色です。いただきます…
ホワイトチョコの中にアップルソースが入っています。アップルは青リンゴの味がします。ホワイトチョコとさわやか青リンゴの風味が合います。おいしいです。次にヴィーナスをいただきます…

ヴィーナス Venus


ヴィーナスは愛と美の神といわれています。
惑星では金星にヴィーナスと名が付いています。
綺麗なオレンジが夕陽のようで、美しく神々しい、慈愛に満ちた女神を連想させます。いただきます…
茶色いチョコの中にマンゴーソースが入っています。チョコの苦味や渋みに負けないマンゴーの甘みや風味を感じます!おいしいです。次にアポロンをいただきます…

アポロン


アポロンは太陽の名前です。太陽はこの宇宙の軌跡に入っている惑星(モチーフ)の中では一番大きい惑星です。
宇宙の軌跡を作る人や考える人が、香りやクセが独特で強いラズベリー風味を太陽に組み込んだのは、食べる人に太陽をこの中で強く印象づけたい思いがあってなのかなと思います。また、原材料名には他のフレーバーではソースを使っているのに対し、ラズベリーだけペーストを使っていると記載があります。
ちなみにアポロンは予言・芸術・音楽・医療の神の名でもあります。
いただきます…
思った通り、ラズベリーが強く主張してきます。茶色のチョコがラズベリーをちょうどよくまろやかに丸め込んでいる気もしますが、普段の安価なチョコに比べると、苦味や渋みにラズベリーの風味を感じられるクセの強いチョコな気もします。
最後に私たちが住んでいるといわれている、地球、ガイアをいただきます…

ガイア


とっても綺麗でリアルな地球の絵が目を引きます!ガイアは天や山、海など多くのものを生んだといわれています。
オリンポスもガイアが生んだ山かもしれません。
いただきます…
茶色のチョコの中にブルーベリーソースが入っています。ブルーベリーの風味が強めで濃厚な味わいを楽しむことができます。好きな味です!

いろいろ想像しながら楽しく食べられました。
いろんなフレーバーのチョコが新鮮でした。
おいしかったです(^^)

出展
[1]https://valentine.season-evt.info/foucher/ 2019/2/20日閲覧
[2]https://dictionary.goo.ne.jp/jn/34015/meaning/m0u/ 2019/2/20日閲覧
[3]https://matome.naver.jp/m/odai/2140809374530906401?page=1 2019/2/20日閲覧