セブンイレブン ホイップサンドメロン
価格 税抜き128円
内容量 1個
カロリー 1包装あたり385kcal
食塩相当量 約0.39g
アレルギー情報 原材料の一部に卵、乳成分、小麦、大豆を含みます
賞味期限 買ってから約24時間後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン ホイップサンドメロンについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日、家族がセブンでホイップサンドメロンを買ってきてくれました。ホイップクリームが入っているパンは比較的好きなものが多いのもあり、嬉しいです(^^)

セブンイレブン ホイップサンドメロンの商品概要
「人気のメロンパンになめらかなホイップクリームを絞った、食べ進みの良い菓子パンです。」とのことです。
パンとホイップの量のバランスはどんな感じでしょうね。
ちなみにこの商品と似ている商品がセブンイレブンで何回か過去に売られていたそうです。人気商品なので再販されたのでしょうか。

・メロンパンの材料[1]

ところでメロンパンってコッペパンやロールパンとは生地の見た目や食感が違いますよね。個人的にサクサクしている印象です。
メロンパンって何からどうやって作るのでしょうか。

あるサイトによると、メロンパンは上のビスケット生地と下のパン生地を別々に作り、焼くときにパン生地にビスケット生地を上からかぶせて焼き上げるんだそうです。
同じパンでもビスケット生地があるかないかで印象がガラッと変わりますね。

パン生地は強力粉や砂糖、塩、全卵、ドライイースト、バター、脱脂粉乳(スキムミルク)なんかを使用します。

対してビスケット生地にはいろいろバリエーションがあるそうで、一般的に薄力粉に砂糖とバターやショートニング、卵、そしてレモン汁やラム酒、バニラエッセンスなどの香料なんかを使うそうです。メロンパンからメロンの香りがしたら、メロンの香料の働きかもしれません。
混ぜたりこねたり、寝かせたり発酵させたりしてから丸いパン生地の上にビスケット生地をかぶせて焼き上げます。レシピを見ただけでの感想ですが、パン作りって手間がかかって大変そうです。

・ショートニングとは[2]

上の材料の中でわからない語句が出てきました。まず「ショートニング」から調べていきます。

ショートニングは主として植物油を原料とした常温で半固形状の食用油脂だそうです。
パンや焼き菓子を作るときにバターやラードの代用で使われるほか、焼き菓子をさっくりと仕上げたい時や天ぷらをパリッと仕上げたい時にも使います。
「さっくり」「パリッ」という食感を表す英語形容詞を「short」といい、ショートニングというネーミングはそこから来ています。

ショートニングは工業的に生産されるため品質のばらつきがなく、使う目的に合わせた自由な物性を作り出すことができ、さらに安価なため、さまざまな加工食品に利用されています。

・ドライイーストとは[3][4][5]

ショートニングと同じくわからない語句であるドライイーストについて調べました。
ドライイーストは乾燥した酵母のことをいいます。
酵母は広い意味ではある条件を満たす単細胞性の真菌の総称だそうです。
中には人間の皮膚病原になるものもありますが、糖を代謝しアルコール発酵をする性質があるパン酵母などは、酵母菌とも俗称され、食品の加工に古くから使われているそうです。

ドライイーストで使われている酵母にも糖を代謝しアルコール発酵をする性質があります。
ドライイーストの酵母は水分を与えると活動を始め、小麦粉などパン生地に含まれる糖をアルコールと二酸化炭素に分解します。こうして生じた二酸化炭素と小麦粉中のグルテンという成分によりパンが膨らみます。
ドライイーストにはパン生地を発酵させ、パンを膨らませる働きがあるのですね。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

外側からはよくクリームが見えません。割って断面を見てみます。


白黄色のパンから甘い匂いがしておいしそうです(^^)いただきます…


メロンパン生地はパサパサしすぎず、程よい甘さで小麦のような風味を少し感じます。ホイップに合っています(^^)
個人的にホイップの量はもう少し多くてもいい気がします。
ですが、この量のホイップなら多く入っているものよりもパン生地やビスケット生地の食感や風味、甘さをより強く感じられますし、胃が重たくならずに食べられます。


ホイップサンドメロンおいしかったです(o^^o)

出展
[1] https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0408bdf8f45cb8c378d28c25164480e2.html 2019/2/17閲覧
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/ショートニング 2019/2/17閲覧
[3] https://ja.wikipedia.org/wiki/酵母#歴史 2019/2/17閲覧
[4] https://ja.wikipedia.org/wiki/出芽酵母 2019/2/17閲覧
[5] http://difference.shining-eternally.com/o8.htm 2019/2/17閲覧

次の投稿

FOUCHER OLYMPUS(フーシェ オリンポス) 宇宙の軌跡

木 2月 21 , 2019
FOUCHER OLYMPUS(フーシェ オリンポ […]