セブンイレブン 生チョコ仕立てのちょこもこ

セブンイレブン 生チョコ仕立てのちょこもこ
価格 税抜き130円
内容量 1個
カロリー 1包装あたり251kcal
食塩相当量 約0.31g
アレルギー情報 原材料の一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含みます
賞味期限 買った日から約2日後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン 生チョコ仕立てのちょこもこについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

先日食べた節分のいちごもこがおいしかったので新しいもこにも手を伸ばしたくなり今日の昼にセブンイレブンで買ってきました。生チョコ仕立てのちょこもこという商品です(^^)

・セブンイレブンの 生チョコ仕立てのちょこもこの商品概要[1]

この商品は「チョコスイーツフェア」というイベントの商品だそうです。
セブンイレブンのチョコスイーツフェアは2019年1月15日から開催されていて、期間中にチョコスイーツが1品ずつ順次発売されていき、計5品発売されます。
今回の生チョコ仕立てのちょこもこは5品目に発売されたものです。
濃厚なチョコを使ったシュークリームです。生チョコ仕立ての、濃厚でカカオが香るチョコクリームを、ふんわりもっちりのココア味の生地で包んであります。

・生チョコ仕立てとは[2]

生チョコ仕立ての濃厚でカカオが香るチョコクリームと書いてありますが、「生チョコ仕立て」とはどういうことでしょう?「チョコ仕立て」とどう違うのでしょうか?
また、生チョコ仕立てだとどんな味わいになるのでしょうか?
そんなところに着目します。

まず〇〇仕立てとは、色々な意味がありますが料理に使われることがあるのは次に示す意味で使われるのが主流かなと思います。
・「和風仕立てのスープ」のように目的に合わせて作り上げること、それらしく作り上げること。
・「味噌仕立てのスープ」のように調理法を表す言葉、あるいは料理自体。この意味では汁物や鍋料理の汁の部分の食材や調味料、あるいは汁の特徴などを示す語の後に仕立てとつけています。

「生チョコ仕立て」は「味噌仕立てのスープ」のような感じで使われているんだと思います。
生チョコ仕立てであるのは中のチョコクリームなので、チョコクリームに生チョコを使っていたり、生チョコのような味わいのチョコクリームに仕上げていたりするのではないかなと思います。
また、生チョコ仕立てにすることでカカオを感じる濃厚な味わいになるそうです。

・生チョコとは[3]

先程は生チョコ仕立てについて調べましたが、生チョコとは何でしょう?
チョコと書いてあるものとどう違うのでしょうか?

ウィキペディアによると、生チョコレート(生チョコ)はチョコレート生地に生クリームや洋酒を練り込み、柔らかい食感を作り出したもののことだそうです。
チョコとの違いですが、チョコより柔らかく、ミルクのこってり感やカカオの濃厚な味わいが際立つのが生チョコの特徴なんだと思います。
また、生チョコの起源は1930年代にスイスのジュネーブで生まれたお菓子であり、現在では「パヴェ・ド・ジュネーブ」と命名されているスイスの名産菓子であるそうです。

・セブンイレブンのバレンタインにぴったりなチョコイベント[4]

ただいまセブンイレブンでは冒頭で記載したチョコスイーツフェアの他にもチョコ系のイベントが開催されているようです。
「私を、あの人を、甘やかしていこう」がキャッチフレーズの、「セブンでチョコフェスタ」第2弾ではGODIVAやMorozoffなど有名店のバレンタインチョコがセブンイレブンに並んでいます。
有名店のバレンタインチョコが近くの24時間開店しているコンビニで買えるのは便利だなと思います。
また、2月14日のバレンタインデーまでセブンイレブンで対象のチョコレートがお得な価格で買えるそうです。
チョコを買いやすくなりますね!

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

15時のおやつにぴったりなサイズです。
前から思っていたんですが、ココア生地のもこって石みたいです。


うまく割れませんでした…

クリームのトロトロ加減がうまく伝わると嬉しいです。いただきます…
もちもち食感のココアシュー生地に濃厚なチョコの香りと苦味を感じるトロトロクリームがとても合っています!もちもちクリーミーな食感でおいしいです(o^^o)


クリームは苦味や香りがありますが甘さも充分あり、ミルク感とチョコ感のバランスはチョコが強めですが、個人的に悪くないと思います。
14年くらい前に食べたオハヨー乳業さんの生チョコがおいしいアイスバーの味に似てると思います。
生チョコ仕立てのちょこもこ、おいしかったです。

出展

[1]https://entabe.jp/26018/seven-eleven-chocolate-sweets-fair 2019/2/8閲覧

[2]https://kotobank.jp/word/仕立て-520535 2019/2/8閲覧

[3]https://ja.wikipedia.org/wiki/生チョコレート 2019/2/8閲覧

[4]http://www.sej.co.jp/ 2019/2/8閲覧