Japanese Soba Noodles 蔦 味噌soba 味噌の陣

セブン&アイ Japanese Soba Noodles 味噌soba 味噌の陣
メーカー 東洋水産

内容量 102g(めん70g)

473kcal(めん、かやく350kcal スープ123kcal)

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではJapanese Soba Noodles 蔦 味噌soba 味噌の陣についての情報、雑学やレビューを書いています。

昨日の昼に家族がコンビニ行ったついでのお土産にカップラーメンを買ってきてくれました。セブン&アイ蔦の味噌soba味噌の陣は23日前に家族が食べてて、分けてもらったことがあるんですけどそのときに私がおいしいって言ってたのを覚えててくれていて買ってきてくれたようです(^^)

 

・ラーメン店のJapanese
Soba Noodles
蔦さんについて[1]

Japanese
Soba Noodles
蔦というお店は食材の質や料理人の調理技術、料理の独創性などが評価され、ミシュラン一つ星の称号を獲得した初のラーメン屋さんで、ミシュランガイド2016に載りました。その他、TRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)やラーメンウォーカーグランプリなどの格付け企画で数々の受賞歴もあるほどの名店です。

素材に一切の妥協を許さず、行列を並んででも食べたいと人々に思わせるようなラーメンを作っているのだそうです。看板メニューは醤油sobaだそう。

しかし今回のカップラーメンは

「味噌の陣」

 

・今回のカップラーメン「Japanese
Soba Noodles
味噌の陣」のイメージ原型について[1][2]

201810月現在、蔦さんでは味噌sobaという味噌ラーメンのメニューもありますがこの「Japanese
Soba Noodles
味噌の陣」が再現しているのはそのメニューではなく、TRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー、一年間の東京のラーメンコンテスト)2013-2014で味噌部門1位を獲得した味噌sobaだそうです。

「味噌の陣」は2015年から同店主が営業していた火曜限定の味噌ラーメンのお店の名前の一部だそうです。(今は閉店されています。)

TRYで栄えある1位を獲得した味噌ラーメンは鶏主体のスープに徳島県産豆味噌を使った味噌ダレをあわせ、ポルチーニ茸オイルで香りとコクをプラスしたスープが特徴だったようです。

しかし、あまりに注文が殺到するので提供を辞めてしまったそうで現在は海外店舗でしか食べられないそうです

つまり蔦さんの、現在は日本で提供されていない、過去にTRY受賞歴のある味噌そばをイメージしたカップラーメンを、今回は東洋水産さんが発売されたのですね!このカップラーメンを作る際に蔦の店主さんが監修を担当されたそうです。蔦の店主さんのブログによると、どうやらこのカップラーメンの完成度は高いようです(^^)数量限定だそうなので早く食べないと店頭からなくなってしまうかもしれません

 

・他のラーメンと差をつけるポルチーニオイル[3]

このカップラーメンにはポルチーニオイルが付属されています。

ポルチーニとはハラタケ目、イグチ科、ヤマドリタケ属の食用でもあるキノコの一種。香りが良く、ヨーロッパでパスタやシチューなどの料理によく使われます。

ポルチーニはマツタケやトリュフと同様、菌根菌という種類であるためシイタケやブナシメジ、マイタケのような純粋培養による生産は困難であるようです。

 

パスタやシチューに使われていることが多いポルチーニの独特な香りが活かされている。これが蔦の味噌ラーメンと他の味噌ラーメンのわかりやすい違いの一つだと思います。


・実食と感想(あくまで個人の感想です)

ポルチーニ油を開けたらよくキノコパスタやきのこシチューを食べる時のきのこの香りがふわっと香ります。熱いうちに食べます。

 

ポルチーニの香りが強く、赤だしのような味と色の味噌スープが喉越しの良い麺と絡んでおいしい(o^^o)スープだけで飲んでみるとポルチーニオイルと味噌の風味をしっかり感じることができます。あまり油っぽいと感じません!

かやくの具は少ない感じがしましたがスープのおいしさがそれをカバーしています!これはまたリピしたくなります(^^)数量限定なのが残念…

 

出展

[1]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Japanese_Soba_Noodles_蔦 2018/10/19閲覧

[2]https://ameblo.jp/yuki-onishi/entry-12408915179.html
2018/10/19
閲覧

[3]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ポルチーニ 2018/10/19閲覧